今週の1冊 ④ 〜 プラタナスの木 長女、長男の小4時代の教科書には載っていなかったものだ。 ここでは、心に残ったことを感想文にしようというのが目的で、今週の次男の宿題もこの「プラタナスの木」の感想を原稿用紙2枚にまとめるものだった。「プラタナスの木」 国語 第4学年 府中市立上下北小学校 指導者 小掛 惠美 本単元で育成する資質・能力 思考力 ・判断力 表現力 資 質 ・ 能 力 に つ い て 単元で は ,① 文章全体を 読み 物語の移り変わりや 登場人物の 心情の変化を読み取る力新版 教科書にそって学べる国語教科書プリント光村図書版 プラタナスの木 文と文をつなぐ言葉 のはらうた 季節の言葉 冬の風景 ウナギのなぞを追って 聞き取りメモの工夫 熟語の意味 わたしの研究レポート まちがえやすい漢字 初雪のふる日 百人一首に親しもう 漢字の広場(1)(2) 漢字の広場(3
堺市立東陶器小学校 のホームページ
プラタナスの木 国語 感想文
プラタナスの木 国語 感想文-「プラタナスの木」 国語 第4学年 府中市立上下北小学校 指導者 小掛 惠美 本単元で育成する資質・能力 思考力 ・判断力 表現力 資 質 ・ 能 力 に つ い て 単元で は ,① 文章全体を 読み 物語の移り変わりや 登場人物の 心情の変化を読み取る力「プラタナスの木」を読み、作品を捉える まずは教師が、「プラタナスの木」の作品の特徴を捉えます。 登場人物は、 「マーちん」「花島くん」「クニスケ」「アラマちゃん」「おじいさん」です。 光村図書 4年国語下より
3 プラタナスの木を読み取ったことを 振り返り、学習後の感想を書く。 (1) 学習を振り返り、もっとも印象に 残った文章とその理由を書き、感想文 に表わす。 (2) 自分の感想と友達の感想を比べる。 〇引用の仕方を知らせ、本文を引用して感 想文を書かせる。プラタナスの木のワークシートです。 ・それぞれの場面の様子や出来事を確かめる。 ・物語の最初と最後のマーちんの気持ちの変化を読み取る。 ・マーちんの気持ちの変化があったきっかけについて話し合う。 ・マーちんはまたおじいさんに会えるのか考える。げおくり、三年とうげ、モチモチの木 音読、出来事の整理、感想文、 ポスター 4年 白いぼうし、一つの花、ごんぎつね、プラタナス の木、初雪のふる日 音読、感想(人物像)の交流、 紹介文(0字、一文等)
『プラタナスの木』 ―感想をもつための読み方について考える― て追求した文章にすることができるのかについて知っておかなければならない。しかし,国語の学習 で感想文を書く活動が設定されても,本文をもとにした感想や考えのつくり方,その2学期最後の文学教材は「プラタナスの木」。コロナで授業時数が削減される中、今回は6時間という短い時数で指導することになった。指導の経過は以下の通り。1・2時 通読。物語の設定(時代、場、登場人物)の確認。場面ごとに小見出しをつけたり、初発の感想をまとめたりした。 3時 お2学期最後の文学教材は「プラタナスの木」。コロナで授業時数が削減される中、今回は6時間という短い時数で指導することになった。指導の経過は以下の通り。1・2時 通読。物語の設定(時代、場、登場人物)の確認。場面ごとに小見出しをつけたり、初発の感想をまとめたりした。 3時 お
4年国語 プラタナスの木② 15年11月23日 11/4(水)第一次の3時間目。原稿用紙2枚以内で感想文を書く。 プラタナスの木のかんそう文をかきました。~4年国語「5年生に物語文『プラタナスの木』の紹介文を書こう」~ 加茂市立須田小学校 廣嶋 和人 1 目指した子どもの姿 (1)児童の実態 平成27年度 学習指導改善調査(国語)の結果は,以下の通りである。 領 域 資 料 選 択 記 述 問 題国語「プラタナスの木」 心に残ったことを感想文に書こう 15年11月27日 物語の始めと終わりで、変わったことと変わらないことは何か、班で話し合って発表しました。
今週の1冊 ④ 〜 プラタナスの木 長女、長男の小4時代の教科書には載っていなかったものだ。 ここでは、心に残ったことを感想文にしようというのが目的で、今週の次男の宿題もこの「プラタナスの木」の感想を原稿用紙2枚にまとめるものだった。4学年 国語科学習指導案 児 童 4年2組 男16名 女17名 指導者 山 本 賢 治 心に残ったことを感想文に書こう 中心学習材 「プラタナスの木」(光村図書4年下) 考え方の違いに スの木」が 1 子どもと単元について (1)子どもの実態国語「プラタナスの木」 心に残ったことを感想文に書こう 15年11月27日 物語の始めと終わりで、変わったことと変わらないことは何か、班で話し合って発表しました。
「プラタナスの木」 国語 第4学年 府中市立上下北小学校 指導者 小掛 惠美 本単元で育成する資質・能力 思考力 ・判断力 表現力 資 質 ・ 能 力 に つ い て 単元で は ,① 文章全体を 読み 物語の移り変わりや 登場人物の 心情の変化を読み取る力国語「プラタナスの木」 心に残ったことを感想文に書こう 15年11月27日 物語の始めと終わりで、変わったことと変わらないことは何か、班で話し合って発表しました。今週の1冊 ④ 〜 プラタナスの木 長女、長男の小4時代の教科書には載っていなかったものだ。 ここでは、心に残ったことを感想文にしようというのが目的で、今週の次男の宿題もこの「プラタナスの木」の感想を原稿用紙2枚にまとめるものだった。
No comments:
Post a Comment